境営業所から42分(協和小学校経由)、大仙市協和小種にある終点です。
雄物川沿いの集落にあり、バスは県道の旧道敷を使用して折り返します。
以前はこの先の新田や新田尻が終点でしたが、雄物川堤防工事に伴う集落移転で、
在住者がいなくなったため、現在は最後の集落があるこの福部羅止まりになっています。



停留所ポール。羽後交通標準仕様です。



雄物川にかかる福部羅橋から終点の全景を。
写真奥が境方面、左方向が新田方面です。
終点の脇、現道と旧道の間には雄物川堤防の工事事務所があります。



(左:終点から新田方向・右:終点から杉山田方向)
以前はこの道を新田、新田尻まで運行していました。
この福部羅橋を渡ると雄物川の反対側が杉山田地区です。
羽後交通のバス終点となっているので、徒歩連絡も出来そうですね。
※上記の各終点はこちらにどうぞ。「新田」「杉山田



(左:雄物川堤防工事についての看板・右:運賃表)
雄物川の堤防工事では旧協和町小種地区や、
対岸の旧西仙北町強首地区で集落の移転も伴う大規模な工事が行われています。
運賃は終点まで750円でした。



2010年10月11日訪問

2010年12月13日公開


バスの終点へ戻る
トップへ戻る