=2010年3月31日路線廃止・折返所使用中止=
(にかほ市コミュニティーバスに移行)




象潟駅前から19分、にかほ市象潟町横岡にある終点です。
長岡線の終点ですが、数年前から一部便が通学対策のためか、上郷小学校まで行くようになっています。
行くように湯の台温泉・鶴泉荘の前に停留所があり、集落内からの道と、新しい県道に挟まれたところに回転地が設けられています。



バス停と待合室。初めての訪問時、復路の乗客はいないかな?と思っていたらここから2人乗ってきて驚きました。



折返所全景。駐車場的な土地で折り返しています。



(左:終点から象潟方・右:集落内)※左写真はカーソル置くと冬の光景になります。
現在は左写真の道を走ってきますが、以前は集落内を走っていたのでしょうか・・・?



写真奥が上郷小学校方面です。この先で左折し、3分ほどで上郷小学校につきます。



(左:長岡地区・右:象潟の市街地を望む)
沿線の風景です。短い路線ですが、鳥海山の裾野の高原地帯を走り、途中の長岡地区では狭路も走行します。



(左:今回のバス・右:運賃表)
バスはUDの自社発注・P−RM81Gでした。運賃は象潟から450円。20分かかってないんだけどなぁ・・・


路線廃止のお知らせ。便によってはそれなりの乗客もいたんですが・・・



2009年8月29日・2010年3月30日訪問

2009年12月9日公開
2010年4月8日更新

長岡線は3月31日の運行をもって廃止となりました。
4月1日からはにかほ市コミュニティバス上郷線(象潟合同タクシー委託)が象潟駅前〜湯の台〜横岡〜象潟駅前を運行します。


バスの終点へ戻る
トップへ戻る