横手バスターミナルから19分、横手市杉沢にある終点です。
横手市の中心からそれほど離れていないものの、水田に囲まれたのどかな終点です。 特に回転地はなく、広い三叉路を使って折り返します。 他ではあまり見かけないタイプの待合室がポールの脇に設置されています。


バス停ポール。
このタイプの表示板は色あせやすいんですよね・・・右写真は08年訪問時のものです。


(左:終点から横手方向・右:左写真の反対方向)
周辺はのどかな水田地帯です。隣の中島会館前からは田んぼの中を走ってきます。 交通量もほとんどなく、時折地元の方の車がやってくるのみです。


折返場所。
三叉路で転向し、その余地でしばらく待機します。


待機場所を田んぼの縁から。
秋の空とのどかな終点。


周辺には水田が広がっています。夏の訪問時、緑の水田も美しいですね・・・


(左:13年11月訪問時の車両・右:運賃表)
乗車したのは横手に戻ってきたばかりのRJ。もとは都営バスの車両ですが、のどかな風景にも似合う車両です。運賃は横手バスターミナルから340円。


初めての上台は08年8月。
のどかな風景は今も変わりませんね。


(左:08年8月訪問時の車両・右:当時の運賃表)
乗車したのはこの時も元都営のRJ。こちらの車両は角館・境と転属し13年春に廃車となっています。さわらびのラッピングも今となっては懐かしいですね。
方向幕や運賃表でもわかる通り、上台〜朝日が丘の直通運転が行われていた頃。12年春改正より、朝の安田原経由を除き横手バスターミナルで分断されてしまいました。


○周辺地図


2008年8月7日・2013年11月2日訪問

2012年12月14日公開
2014年2月20日更新

バスの終点へ戻る
トップへ戻る