とさでん交通
うえだ
植 田
後免町から22分、南国市植田にある終点です。
路線はJA高知病院始発となっており、後免町を経由して香美市との境に位置する植田地区までやってきます。 路上にバス停があるだけの終点で、到着したバスは回転地へと走り去って行きます。

バス停ポール。
土佐電ドリームサービスのままのポールでした。そもそもこの路線は土佐電からドリームサービスが引き継いだ最初の路線のひとつであるようです。 なぜか回転地にもポールがあり、時刻表が貼ってありました。

(左:バス停から後免町方向・右:左写真の反対方向)
田園地帯に位置する植田地区が終点。のどかな光景が広がっています。

回転地はバス停から集落を抜けたところに位置しています。
バスがぐるっと一回りできる回転地が設けられています。小さなバスには十分すぎる広さですが・・・

回転地からさらに先に進むと香美市土佐山田町に出ます。市境を越えてすぐのところには 香美市営バスの停留所もあるようです。

(左:乗車した車両・右:運賃表)
やってきたのは7mのHR。ちょっと拍子抜けしました。運賃は後免町から460円でした。

○周辺地図

2015年2月8日訪問
2016年4月11日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る