秋田駅前から27分(大学病院経由)、秋田市下北手宝川にある終点です。
回転地はバス停から少し行った所にありますが、かなり狭いです。
ここは協和方面への抜け道的な道路のため交通量は多いです。
そのため回転にはかなり苦労します。ちなみ今回は大型車だったこともあり、
数回切り返さないと回転できませんでした。



右:回転地の看板。こういうのははじめて見ました。
左:バス停ポール。ここは路肩が狭いので待っているのは大変そうです。



2006年11月に訪れたときです。このときは夕方の時間帯だったため特に交通量が多く、
なかなか回転ができませんでした。中型車のLRでの運行でした。
・・・
ちなみにこの路線の谷崎付近はかなり狭いです。大型だと結構きついです。


【路線紹介・下北手線】
下北手線は大川反車庫から長崎屋(または県庁市役所)・秋田駅・(大学病院)・谷崎を経由して宝川上丁に向かいます。
谷内佐渡上丁から右折。次の松崎の先を左折すれば 松崎団地です。下北手線は直進、正面には明桜高校が見えます。
明桜高校の手前で左折。谷崎地区は道がだいぶ狭いです。秋田中央ICの入口近くを通り、
秋田自動車道をくぐります。終点、宝川上丁はその先しばらく行ったところです。


2006年11月26日・2007年3月28日訪問
2007年4月19日公開
2007年7月11日路線紹介追加

バスの終点へ戻る
トップへ戻る