四万十交通
しわ
志 和
窪川駅から35分、高岡郡四万十町志和にある終点です。
志和峠を越えたどり着く志和集落の外れ、土佐湾に面した堤防道路の下にバス停があります。到着したバスは丁字路で方向を変え、折返し窪川行きとなります。

バス停ポール。
四万十交通の現行の仕様です。1日3往復が運行されています。

終点から窪川方向。
家々の間をかなり狭い県道がまっすぐに続いています。

(左:終点から西土佐町方向・右:左写真の反対方向)
堤防道路の下に位置しており、この上の道も県道25号線となっています。左写真の側に行くと高知高陵交通の矢井賀方面へ続いています。JRバス時代は左写真の左手の空き地に車庫がありました。県道25号は右写真の方向へと続いていますが、黒潮町方面まで未開通区間が続いています。

静かな土佐湾の風景です。

(左:乗車した車両・右:運賃表)
乗車したのはリエッセ2。専属でしょうか。始発の窪川駅からは780円でした。
----
のどかな山村風景を走る志和行き。志和峠を越えるととんでもない峠道が続きます。JRバス時代は3型車での運行ということで驚き...。[20/3]

○周辺地図

2020年3月20日訪問
2020年4月12日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る