越後交通
こしじちゅうがっこうまえ
越路中学校前

長岡駅前から32分、長岡市来迎寺にある終点です。
小高い丘の上にある市立越路中学校の校門前にバス停があります。 長岡駅からの飯島経由来迎寺行きの他、越路地域循環バス「雪ぼたる号」が経由します。 校門前が広いスペースとなっており、バスはそこを1周してバス停前に付けます。


バス停ポール。
雪ぼたる号と共用のものが使用されていました。


終点から来迎寺中心部方向。
旧越路町の中心部である来迎寺地区へと下っていきます。


道路を挟んで左右が回転地となっています。半分雪に埋まっていますが・・・


バス停には雨よけの屋根が設けられています。
高台にあるため、来迎寺の町並みを遠くに見ることができます。


長岡市立越路中学校。現在は旧越路町域唯一の中学校となっています。


(左:乗車した車両・右:運賃表)
乗車したのはノンステップエルガミオ。長岡は雪が多い割にノンステップバスの割合が多いような。運賃は始発の長岡駅前から360円でした。

-----

越路ってどこだ・・・?と思ってバスを待つと行き先は来迎寺。
来迎寺なら聞いたことがある。ということで乗車。長岡の市街地を抜けると田んぼの中を走ります。乗客もほとんどなく来迎寺へ。越路支所には雪ぼたる号の7Eの姿も。駅前を過ぎて山を登ると終点の越路中学校。帰りも同じバスで帰りましたとさ。[15/1]


○周辺地図


2015年1月5日訪問

2015年9月9日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る