羽後交通
にゅうとうがにばおんせん
乳頭蟹場温泉
田沢湖駅前から48分、仙北市田沢湖田沢にある終点です。
県道194号線の終端部、蟹場温泉の駐車場にバス停があります。2015年4月に1区間延伸され誕生した新しい終点です。待合室はなくバス停のポールが立つだけです。 到着したバスは駐車場内で転向し、発車を待ちます。

バス停ポール。
非常に新しいものが使われています。

(左:終点から田沢湖方向・右:左写真の反対方向)
県道194号線の終端部にあたります。この県道194号西山生保内線は岩手県雫石町と秋田県仙北市を結ぶ県道ですがこの蟹場温泉から先は未開通区間となっています。 奥には蟹場温泉の旅館が見えます。

蟹場温泉の駐車場が折返場所となっています。

1つ手前の乳頭温泉バス停。2015年3月まではこちらが終点となっていましたが、延伸のため途中停留所となっています。こちらには待合室が設けられています。

(左:乗車した車両・右:運賃表)
乗車したのは観光顔のブルーリボン。運賃は820円でした。
-----
早朝の乳頭行き。なぜか駅からも乗車があり更に途中からも。不思議に思っていたら田沢湖スキー場前で降りていきました。4月も末ながら周辺は雪景色に。だんだんと白く染まっていく中、終点の蟹場温泉に到着しました。[16/4]

○周辺地図

2016年4月30日訪問
2016年12月8日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る