行ってみよう・乗ってみよう!

第1回:小坂町営バス野口線


「行ってみよう・乗ってみよう!」第1回は、秋田県小坂町を走る小坂町営バス野口線です。
かつては、秋北バスが運行していましたが、大幅な路線整理が行われた2002年春の改正で廃止されました。
その後、小坂町が路線を引き継ぎ、地元タクシー会社に委託して80条バスとして運行しています。
・・・
路線は小坂操車場からあすなろ前まで約25分で結び、
途中砂子沢入口から終点あすなろ前までがフリーバス区間となります。
ほとんどの区間、国道282号線を走りますが、野口入口から先は町道に入ります。



さて、車両は元秋北バスの57年式CCMです。80条バスということで白ナンバーに替えられてますが、
元は秋22い1236です。秋北時代の写真の提供をお待ちしています。
ちなみに、サラダ油で走ってるとか。

※小坂町営バスの車両は現在リエッセUになっているようです。CCMは廃車となりました。

・・・
どーでもいい話ですが、小坂操車場のポールが前のほうにあってそっちで待ってたら、
バスはちゃんと構内に入っていきました。乗りに行く人は、構内の乗り場で待っててください♪



はい、出発です。小坂操車場を出ると、バスは左に曲がって小坂市街に向かいます。



小坂小学校前付近。小坂鉄道の踏み切りを渡ります。小坂鉄道は現在貨物専用線となっていますが、
平成6年までは旅客輸送も行われていました。乗りましたよ。
ちなみに、野口線は小坂鉄道の踏切を3回渡ります。



市街地を抜け、国道282号線を青森方面に向けて北上します。
この先の若葉町で4人乗りました。



矢柄平付近。だんだん山の中に入っていきます。



砂子沢入口付近。そういえば、砂子沢ダムって一体いつできるんですかね?



川上公民館前付近。右の白い建物は旧川上小学校です。
この路線の放送は秋北バス時代のテープが使われており、
バス停名と放送の食い違いが激しい。例えば、
小学校前→小坂駅前
役場前→小坂町
川上公民館前→川上小学校前
など。川上公民館前なんて停留所のポールには「川上公民館入口」って書いてましたよ。



野口入口付近。ここで右折し国道と分かれます。



冷川付近。国道から分かれると1車線の町道になります。
火の見櫓がいいですね。細越あたりにもありました。



神社前付近。その名のとおり神社があります。
道は結構狭いですよ。



まもなく終点。終点の近くになると2車線になります。
終点はこちら


小坂町営バス野口線は平日上り6便下り5便、土曜、市日の日祝日は上下2便運行します。
ちなみに小坂市日は1か5の付く日ですのでよろしく。
・・・
なお、運賃は均一200円です。秋北バス時代は終点まで460円でしたから半額以下です。
もし行く機会があれば乗ってみてください。CCMだし。

できれば感想ください。好評だったら続けるかも知れません。

※小坂町営バスの車両は現在リエッセUになっているようです。CCMは廃車となりました。


と、いうことで、小坂町営バスの時刻表、路線図などは
小坂町公式ホームページ内 町営バス「野口線」のご案内

2006年6月17日訪問
2006年6月18日公開

行ってみよう・乗ってみよう!トップへ戻る
トップへ戻る