千曲バス
いりぐみ
入 組
下秋和車庫から44分、上田市上室賀にある終点です。
小泉で青木線のルートから別れると、谷間をさかのぼりたどり着くのがこの入組です。バスの行先は「上室賀」で室賀入組、上室賀入組などとも呼ばれてます。集落の入口、公民館の隣には広いスペースがあり、到着したバスは少し待機して折返していきます。

バス停ポールと折返場所の看板。
ポールは古びたもので、手書きのようなもの。室賀入組となっています。 千曲バスの一般路線のほか、上田市運行のオレンジバス(千曲バス運行)が週に2日運行されます。 サビサビの駐車禁止の看板は路上に設置されています。

ログハウス風の待合室が設置されています。

(左:終点から上田駅方向・右:左写真の反対方向)
山間ののどかな集落です。手前で県道と別れ、ここで終点となります。入組発の整理券は2番から始まるので、昔はこの先があったのでは、というのは乗務員氏の談。

砂利敷きの折返場所にバックで入ります。

雰囲気のある公民館が隣接しています。

(左:乗車した車両・右:運賃表)
乗車したのは自社発注のMK。運賃は上田地域運賃低減実証のため300円でした。
-----
平日のみ運行の室賀線。昼の便は温泉に行く人が乗るくらいだね、と言いながらも数少ない乗客の1人は中組まで乗車していました。廃止の話もあるよ…などと話しながら、わずかな時間で終点を後にしたのでした…。[19/05]

○周辺地図

2019年5月1日訪問
2020年6月3日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る