山梨交通
しもきょうらいいししも
下教来石下
韮崎営業所から53分、北杜市白州町下教来石にある終点です。
国道20号線、下教来石地区の入口に終点があります。国道脇に折返場所が設けられており、到着したバスはしばらく待機して折返し韮崎駅行きになります。

バス停ポールと折返場所の看板。
ポールは山梨交通化後に交換され、すいせん型のものになっています。折返場所の看板も新しいものに交換されています。

(左:終点から韮崎方向・右:左写真の反対方向)
交通量の非常に多い国道20号線脇に位置しています。教来石の集落はこの先ですが、路線バスはここまでの運行になっています。かつては県境の国境橋まであるいは更に先まで行く長距離路線も存在しました。コミュニティバスのみがこの先、山口地区まで運行します。

砂利敷きの折返場所が設けられています。

待機中のバス。

概ね国道を走りますが、旧道に逸れる区間も。

2017年の下教来石下。雰囲気は変わりませんね。

山交タウンコーチ時代はダルマ型のポールでした。

折返場所の看板。塔のようなタイプの「山梨交通専用駐車場」や折返場所の看板も各地の折返場所で見られたものでしたが……。

最初の訪問は白いLR。韮崎の旧営業所も懐かしいですね。

(左:2019年訪問時の車両・右:運賃表)
乗車したのはP-のLR。甲府方面に行く機会の多い同車両。あまり見られない機会でした。運賃は始発の韮崎営業所から1,070円でした。

○周辺地図

2017年6月25日・2019年4月6日・2020年8月9日(乗車会)訪問
2023年1月22日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る