釜石駅前から13分、釜石市小川町にある終点です。
回転地は広いですが、半分ほどは駐車場として使われています。
市内線の多く通る、小川入口から小川までの距離は近く、
東前発着の市内線の一部が小川にやってくるという雰囲気です。



(左:バス停ポール・右:回転場所の看板)
バス停ポールはいつの間にか取り替えられていました。
回転場所の一部は県交通が月極め駐車場として貸しているようです。



(左:終点から釜石駅方向・右:左写真の反対側)
小川入口からは徒歩で10分程度だったように思います。
以前はこの先小川温泉まで行く便もあったようですが、現在は全てここまでとなっています。



回転地全景。向かって左側が駐車場として使われているようです。



周辺は団地が立ち並んでおり住宅街となっています。



(左:06年訪問時・右:08年訪問時の車)
2回訪問しましたがどちらもCJM1117号車での訪問でした。

−−−−−

釜石に行けばCJMに乗れる―――という頃が懐かしいですね。
08年の訪問の際は、CJMが営業所から回送で小川、というダイヤだったので、
小川入口から徒歩で小川までやってきた記憶があります。途中で抜かれて焦りました。
震災後の12年現在、この先のほたるヶ丘団地まで運行区間が延長されています。



2006年7月27日・2008年3月28日訪問

2006年9月7日公開
2012年6月14日更新

バスの終点へ戻る
トップへ戻る