===2008年9月30日廃止===



秋田駅前から105分、南秋田郡大潟村字南にある終点です。
そのまんま、秋田県立大学大潟キャンパスの前にあります。
ここが終点の大潟西線のほかに、大潟線も乗り入れています。



バス停ポール。秋中標準のものとなんか違う。
08年3月までは、農業短大前という名前でした。
そのあと取り替えられたものなので、新しかったです。



ポールが立ってるのは県大の反対側。
実際乗車はいまバスが止まってる位置からなんですけどもねぇ・・・



回転場。
大潟線もここで引き返していました。



ちょっと気になる時刻表。とりあえず【農業短大前】なってるし。
大潟線の五城目行きだけ1本ほど足りないですねぇ・・・?
ここ経由しちゃうと、JRとの接続が出来ないための措置だったらしいです。
それでもぎりぎりだったらしいんですが。



秋田県立大学大潟キャンパス。
昔は農業短大だったんですけどもねぇ・・・
4年制になったとかでいろいろかわりました。


【路線紹介・大潟西線】
大潟西線は秋田駅から新国道・土崎バイパス・船越荒町・角間崎・サンルーラル大潟を経由して県大大潟キャンパスに向かいます。
特徴としては土崎バイパスを経由するってことでしょうか。秋中ではかなりの長距離を運転するのも特徴です。
実際、通しの乗客は少ないものの、若美地区から秋田へ向かう乗客が多少はいました。
・・・
大潟西線・大潟線は2008年9月30日限りで廃止となりました。


2008年8月12日訪問

2008年11月24日公開
2008年9月30日廃止

バスの終点へ戻る
トップへ戻る