=2019年5月31日路線廃止=
(高萩市デマンド型乗合タクシーに移行)
茨城交通
かざく
桑 作
高萩駅前から75分(大能経由)、高萩市にある終点です。
大能、米平、田代と山手を大きく回ってきたバスは、高萩の市街地にもほど近い桑作まで下ってきて終点となります。 市道上にポールが立つだけで、朝の高萩駅行き、夜の大能行きが経由地としていることもあって、途中停留所のような雰囲気になっています。

バス停ポール。
下桜井団地がやけに主張していますが、磯原にあったとのこと。ここにやってくるのは終点の便も合わせて平日の登校日に3便のみです。

(左:終点から大能方向・右:終点から高萩駅方向)
桑作終点の便と朝の大能発の高萩駅行きは左写真の方向から、桑作を経由して大能に向かう夜の便は右写真の方向からやってきます。周辺には数件の民家があるほか、山側には常磐道が通っています。

折返し場所などはなく、そのまま高萩駅へと回送されていきます。
田代からの市道が土砂崩れにより平成29年夏から長期通行止めとなっていましたが、現在は復旧しています。通行止め期間中は迂回運行のため、桑作は経由しませんでした。

発電所前から桑作にかけては狭隘区間が続きます。

経由地の米平。味のある終点のような雰囲気ですが、飛び出しの折返地点なのが残念...。

(左:乗車した車両・右:運賃表)
乗車したのはリエッセ。「田代・米平」の行き先ですが、かつては大能と別系統であった名残。以前は桑作・田代・米平を経由して発電所前が終点でした。2016年に統合され現在の運行形態になっています。運賃は始発の高萩駅前から300円となっています。
-----
大能・中戸川地区のスクールバスも兼ねて各系統合わせて登校日に3便が運行されます。といっても通学は2019年4月よりタクシー化されたそうで、訪問時は全く利用がなかったわけですが...。
高萩駅を出ると和野線のルートを秋山へ。秋山小学校前を過ぎると右折し駒木原へ。駒木原は椎名観光にもバス停がありますが、こちらは秋山中学校の前にあります。乗車はなくバスは花貫渓谷へ。この区間はこの1便しか経由しません。国道461号線を西へ。鳥曽根を過ぎてトンネルを抜けると大能へ。最終の大能行きはここが終点。鳥曽根付近まで元来た道を帰り発電所前へ。ここからは狭隘区間が続きます。米平で転向し今度は田代へ。田代はNHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」でバスの撮影が行われたところ。現在もセットの待合所が残されていますが、路線バスのバス停はありません。 一旦広域農道と交差して下田代。山を下って行きます。この付近の市道は擁壁がまだ新しいものですが、台風被害により最近まで通れなかったもの。桑作まで(または経由する)運行も行われていませんでした。常磐道の下をくぐり終点の桑作。バスは最終の大能行きになるため、高萩駅へ回送されていきます...。[19/05]

○周辺地図

2018年3月24日(乗車会)・2019年5月10日訪問
2019年5月29日公開
高萩市代替バスは2019年5月31日の運行をもって廃止となりました
既存のたかはぎ山間地域予約型乗合タクシー(高萩タクシー・東タクシー運行)に移行します。

バスの終点へ戻る
トップへ戻る