高知東部交通
かんのうらがんぺき
甲浦岸壁
安芸営業所から149分(あき病院・室戸高校経由)、安芸郡東洋町大字甲浦にある終点です。
安芸から徳島県との県境に近い甲浦までの路線は、この甲浦岸壁で終点となっています。 港の隅、消防署の影にバス停があり、到着したバスはしばらくの間待機となります。

バス停ポールはなく、詰め所の建物の入口ドアに時刻表が貼られていました。

昔のポールらしきものは、打ち捨てられていましたが・・・

(左:終点から安芸方向・右:左写真の反対方向)
終点は甲浦の市街を過ぎた港の入口に位置しています。甲浦港発着のフェリーは既になく、現在大阪方面への足は徳島バスの高速バスが担っています。あたりは釣り客がちらほらいるだけでした。
港への路面にはかつてフェリーへの乗船待ちの車が並んだであろう白線がわずかに消え残っていました。

駐車スペースの横にある詰所。安芸からは2時間以上、ここでは1台が駐泊します。最終〜始発の乗務員さんはこの詰所で休むようです。

それにしても、バスがいなければバス停だとわからない場所です。

近くには観光マップが設置されていました。
甲浦の港は静かでした。
-----
お誘いいただいた貸切乗車会で訪れた甲浦。こんな5Eが定期で入ったらうれしいのですが、定期便はすべて低床車なんだとか・・・

○周辺地図

2015年2月8日(乗車会)訪問
2016年4月11日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る