三沢中央から30分、上北郡六戸町大字上吉田にある終点です。
六戸町の中心部から奥入瀬川に架かる橋を渡ってすぐに終点のバス停があり、 この先へは六戸町営バスが運行しています。
バスは300mほど離れた六戸ヘルスセンターの敷地に設けてある回転地で折り返します。


バス停ポールと折返し場所の看板。
バス停周辺は橋の架け替えなどで新しくなっていましたが、回転地は変化が無いようです。


(左:終点から三沢方向・右:左写真の反対方向)
左写真には六戸の中心部を望めます。橋を渡ってすぐの終点ですが、回転地が離れていることもあり、 あまり終点らしくはないですね。回転地は右写真の交差点を右折して少々走ったところにあります。


回転地。六戸ヘルスセンターの敷地の端に設けられています。
どうせならここにバス停を設けたら・・・と思うのですが。


六戸ヘルスセンター。青森らしい共同浴場で旅館部もあるとのこと。
入浴料は大人で250円と格安。


どこからかやってきた六戸町営バス。白ナンバーの自家用有償輸送ですが、 写真のようにエルガミオやメルファなどの中型バスを使っています。
以前は十鉄がやっていた長谷方面の路線も引き継いでいます。

−−−−−

十鉄廃止前に乗車した六戸(道目木)線。 十鉄線利用客のためかわざわざ柳沢駅を経由するようになったのはごく最近だったように思います。 乗車した便は高校生の利用が多く、六戸高校から六戸中心部までの利用の他、柳沢駅までの利用もあり、乗継の需要も少しはあったように思いますが・・・
鉄道の廃止に伴い、現在は柳沢駅への乗り入れはなくなりました。


○周辺地図


2012年2月14日訪問

2012年9月3日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る