山梨交通
かみおびな
上 帯 那
甲府駅北口から23分、甲府市上帯那町にある終点です。
ほとんどの便が途中のHANAZONOホスピタルで折返す中、1日に数本だけが和田峠を越えてこの上帯那までやってきます。 斜面にある折返場所は景色もよく、のどかな雰囲気です。

バス停ポールと折返場所の看板。
ポールは一般的なものでした。

(左:終点から甲府駅方向・右:左写真の反対方向)
なだらかな斜面に集落があります。バス停の奥にも民家が並んでいます。 車通りの少ない場所で、折返しの時間を待つ間にも車はまったく来ませんでした。

復路の和田峠。ヘアピンカーブのつづく峠道は片勾配となっており、下りでは甲府市街を一望することができます。

貸切にて。渋いバスの似合うのどかな終点です。

(左:乗車した車両・右:運賃表)
乗車したのはWAONラッピングのリフトバス。WAONはバスで使えませんが。運賃は甲府駅北口から450円でした。

○周辺地図

2016年1月16日・17日(乗車会)訪問
2017年1月12日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る