伊予鉄南予バス
かみなおせ
上 直 瀬
久万営業所から26分(峠御堂経由)、上浮穴郡久万高原町直瀬にある終点です。
山間の小さな盆地である直瀬地区の集落内の狭い道の途中、小さなタバコ屋さんの前にバス停があり、そこが終点となっています。 到着したバスはすぐに回送し、スーパーの駐車場で転向し折返し久万行きになります。

バス停ポールはなく、タバコ屋の店先にバス停の板が打ち付けられていました。

(左:終点から久万方向・右:左写真の反対方向)
この写真だけを見るといかにも狭隘で、僻地の集落なんだろうという印象を受けますが、実際はかなり開けており、この集落内以外は久万からほぼ2車線の快適な道が続いています。

バスはバス停の先のカーブを曲がったところにある、JA松山市直瀬支所前の駐車場で転向します。折返時間は2分しかないため特に邪魔にもならないのでしょう。

農協の周辺には給油所のほか、農協の建物には松山生協直瀬店も併設されており、直瀬地区の中心のような感じでした。

(左:乗車した車両・右:運賃表)
乗車したのはK-RJ。久万−上直瀬専属で使用されていました。
運賃は久万営業所から720円でした。運賃表示機には「直瀬公民館」の文字が表示されていますが、これは峠御堂経由の運賃表示は2014年9月をもって廃止となった杣野前組発着のものを流用しているためです。

○周辺地図

2015年2月10日訪問
2016年9月19日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る