米子駅前から38分(大袋経由)、西伯郡南部町上中谷にある終点です。
国道180号線上にバス停があり、その脇の回転地で折り返します。
周辺には小さな集落があるだけですが、国道上の終点のためか、交通量はそれなりにあります。



バス停ポールと回転場所の看板。



(左:終点から米子駅方向・右:左写真の反対方向)
国道上の終点で、2車線の道が続いています。



回転地全景。広い回転地で折り返します。



(左:大木屋方面の時刻表・右:ひとつ奥の笹畑バス停から上長田車庫方向)
この路線の一部の便はこの先は大木屋まで向かいます。分校の敷地で折り返すということで気になるのですが・・・
ひとつ大木屋方向に向かった笹畑バス停は上長田車庫からすぐです。



(左:狭隘区間もあります・右:乗車した車)
祇園町日ノ丸前から乗車しましたが、中型車が多い中、車庫に1台だけいた大型車に乗ることが出来ました。
途中区間にはわずかですが、途中には狭隘区間もあります。

−−−−−

「車庫」という名称なので、羽後交通のような屋根つきの・・・は行き過ぎでも、広い敷地のある車庫を想像したのですが、
ふつうの回転地だったのでがっかり。駐在のダイヤでもあるのかと思ったものの、
少し離れた下鴨部に「下鴨部日ノ丸車庫」というバス停があり、そこに数台のバスが停まっていたので、
そこから回送してくるんじゃないかなぁ・・・と。
ちなみにこの路線の前身は法勝寺電鉄線という鉄道線。米子から法勝寺を結んでいました。



2009年6月6日訪問

2011年12月27日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る