=2008年3月31日路線廃止=


湯沢営業所から60分、雄勝郡羽後町上仙道にある終点です。
バスが入ることができるぎりぎりのところに回転地があります。 終点近くには1件の民家しかありません。
仙道線の方向幕の行き先は以前は「上桧山」でしたが、現在は「上仙道」になっています。
これは終点の地区名をとったものと思われ、運賃表などでは現在も上桧山となっています。


バス停ポール。


回転地の先は林道が続いています。バスはここより先には行けません。


(左:終点から仙道・湯沢方向・右:左写真の反対方向)
周辺は林に囲まれています。
ここまで来ると突き当たり。「あ〜なんか道ないなぁ・・・」みたいな。


廃止の2日前に訪れた上桧山。雨の降る中の訪問でした。


回転地の隅で待機するUDの5E・868号車。


(左:運賃表・右:廃止のお知らせ)
廃止のお知らせが雨に濡れていました。手書きの運賃表は当時まだまだ見られましたね。


○周辺地図


【路線紹介・仙道線】
仙道線は湯沢営業所から湯沢駅・文化会館(またはトロ橋)・(羽後高校)・元西小学校・ 真坂峠・仙道を経由して上桧山に向かいます。
湯沢営業所を出たバスは湯沢市街を回り、国道398号線。陸橋で奥羽線を越えます。 湯沢横手道路の湯沢ICを過ぎると旧道へ。この先国道を走ることは少なく、ほとんど旧道を走ります。 柳田地区を過ぎると雄物川を渡り、羽後町へ入ります。「平成の大合併」で自立を選択した県内では数少ない自治体です。 三輪地区の先には「あぐりこ」停留所。ひらがなの停留所名ですが、秋田の昔話にも出てくる地名です。 羽後町の中心部は狭い道。抜けると元西小学校。ここが終点の便もあります。 西馬音内川を渡り県道57号線。真坂峠を登っていきます。峠を越えて風平。ここからフリーバス区間。 T字路に突き当たって右が田代・上到米方面。左が久保・上桧山方面。
左に進み、中仙道地区。谷間の水田の風景がいい感じです。久保はかつて終点だったところ。 道が狭くなってもまだまだ進み、水田が終わり、小さな林を抜けると終点上桧山です。


2007年7月7日・2008年3月29日訪問

2007年7月22日公開
2013年1月22日更新

仙道線・久保〜上桧山は2008年3月31日の運行をもって廃止となりました。
※2010年3月31日の仙道線・久保〜梺橋廃止に伴い翌4月1日より乗り合いタクシー仙道線(役場前〜上桧山)の運行がはじまりました。

バスの終点へ戻る
トップへ戻る