羽後交通
ふたまた
二 又

本荘営業所から28分、由利本荘市赤田にある終点です。
県道69号線が2車線が1車線に変わる辺り、 文字通り「二又」に分かれる三叉路に終点があります。バスはこの三叉路を使って折り返します。


バス停ポール。
英字の入る前の一般的なものです。


(左:終点から本荘方面・右:終点から北ノ股方面)
この終点までは2車線の道ですが、ここから北ノ股方面に抜ける道は非常に狭くアップダウンがあり冬季通行止めとなっています。


(左:終点から赤田大滝方面・右:赤田大滝案内看板)
この先には赤田大滝という落差23mの滝があるそうです。
路線の途中にある、赤田の大仏とあわせて訪れるのもいいかもしれません。


写真は畑谷付近。羽後交通の路線には必ずあるといってもいい狭隘区間。この短い路線にももちろんあります。


(左:2014年11月訪問時の車両・右:運賃表) 2014年11月、3度目の二又は羽後交通自社発注車の中では最後まで残った平成2年式RJでの訪問でした。
運賃は本荘営業所から600円です。

-----
赤田二又・・・と言えば本当に乗客がいないイメージ。3度目は平日の訪問でしたが本荘大町から1人が乗ってきただけ。百部岡辺りでフリー降車していきました。[14/11]


2010年、最初の訪問は小田急5E。本荘ではあまり見かけない車でした。


2度目は2012年。引退直前の都営MKにて訪問。なんだかんだで少々延命しましたが、それでも今はもう過去帳入りしてしまいました。


(左:終点から本荘方面・右:終点から北ノ股方面)
3月下旬、まだ雪残る二又です。


3度目は2014年8月、エルガミオにて。30分ほどの路線なので時間つぶしに朝の便に乗車したのでした。


○周辺地図


2010年10月9日・2012年3月13日・2014年7月21日・11月4日訪問

2010年12月19日公開
2015年4月29日更新

バスの終点へ戻る
トップへ戻る