黒岩観光
ふるはた
古 畑
文化センターから29分(かわせみ経由)、高岡郡佐川町古畑耕にある終点です。
谷間の小さな橋の袂に終点があります。平日のみ小型バスが佐川の街中とを往復しています。 到着したバスは小型バスがすっぽりと入る折返場所で折返していきます。
黒岩観光のほかの路線と同様、この路線もかつては国鉄バスの路線でした。

バス停ポール。
独特なポールが使われていました。かなり年季の入った様子・・・

(左:終点から佐川方向・右:崖に張り付く住宅)
ここまでの道のりは小型車でも十分狭隘な道路を延々と走ってきます。それが県道なのだからなお驚き。県道302号線はこのバスの終点付近から先が不通区間となっています。
急な斜面に多くの住宅が立ち並んでいます。

バスの折返場所には仮設トイレもあり、一応それらしい体裁でした。 奥には倉庫のような建物もあり、間借りしているのでしょうか。

(左:古畑付近の狭隘区間・右:乗車した車両)
非常に狭い区間があり久々に驚き。乗車したのは写真の通りリエッセですが、このバスで入っていくのか・・・と思うような場所が多くありました。

○周辺地図

2015年2月9日訪問
2016年6月16日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る