富士急バス
ひかげ
日 影
大月駅から14分、大月市賑岡町畑倉にある終点です。
大月市街から北に向かった小さな集落に終点があります。集落の入口にバス停があり、広くなった路上でそのまま回すと、発車まで少々の時間調整となります。

バス停ポール。
富士急の一般的な仕様です。待合室も置かれていました。

(左:終点から大月駅方向・右:左写真の反対方向)
国道139号線から別れて少し進んだところが終点の日影です。 大月駅からまだ近いところでもあり、家々が多く並んでいる印象です。中型バス1台ほどの狭い区間もあります。「日影」といいながらも、日の当たるのどかな集落でした。

丁字路交差点が大きく広げられており、中型バスは十分一周できるものです。

(左:乗車した車両・右:運賃表)
乗車したのはレインボー2。運賃は始発の大月中央病院から330円、大月駅から280円でした。
-----
大月駅にやってきたバスはすでに数人載せており、短距離路線ながら健闘しているなぁと嬉しく感じ。住宅団地なんかも経由しながら日影へと向かいます。帰りも数人乗ってきて、久しぶりににぎやかなバスでした。[20/08]

○周辺地図

2020年8月23日訪問
2021年8月12日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る