秋田駅前から25分、秋田市土崎港西一丁目にある終点です。
セリオン止まりの便がほとんどの中、早朝のフェリーの時間にあわせて、
数100mほど先のフェリーターミナルまで運行されます。
フェリーターミナルの正面にバス停があります。



バス停ポール。この辺りだけはちょっと不思議なポールが使われています。
秋田市営バスのままのカラーが懐かしいですね。



(左:終点からセリオン、秋田駅方向・右:左写真の反対方向)
セリオンがひときわ目立ちますが、周辺にはセメント工場や倉庫が立ち並んでいます。
フェリーターミナル線はセリオンに入らず、土崎臨海十字路から直接ここまでやってきます。



丁度フェリーがやってきました。
新日本海フェリーは敦賀・新潟、苫小牧を結んでいます。

−−−−−

フェリーターミナル線は2010年3月末を持って廃止となりましたが、
その後も繁忙期のみセリオン線を延長運行して対応しています。
なお、ルートは廃止前と異なり、一旦セリオンを経由するコースになっています。


2010年3月28日訪問

2012年1月21日公開

フェリーターミナル線は2010年3月31日の運行をもって廃止となりました。
繁忙期のみセリオン線の延伸運転を実施しています。

バスの終点へ戻る
トップへ戻る