−2008年3月31日路線廃止−



大曲BTから55分(砂溜経由)、大仙市太田町永代にある終点です。
ここで終点となる砂溜経由長信田線のほかに、
奥羽山荘行きの新田経由長信田線と千屋線も乗り入れています。
小さな集落内にある終点です。回転地はなく路上で折り返します。



バス停ポール。かなり古くからあるもののようです。
かつて存在したらしい、角館行きの表示も見て取れます。
ここに掲示してある路線廃止のお知らせはなぜか強首線のものでした・・・



回転場所付近。
バス停から少し行った、この辺で折り返します。
折返し後はすぐに停留所のほうまで行き、発車時間まで待機します。
右の写真は回転場所付近からバス停方面を撮影しました。



右:のどかな集落内にある終点です。
左:運賃表。やっぱり手書き。



右:今回乗車したのは、元臨港バスU−LV324K、458号車です。
左:路線廃止のお知らせ。長信田線は新田経由の便と長信田から先が廃止となります。(大曲BTにて)


【路線紹介:砂溜(すなだめ)経由長信田(ながしだ)線】
長信田線は大曲BTから仙北総合支所・横堀・横沢車庫・砂溜または新田・長信田を経由して永代・奥羽山荘に向かいます。
旧大曲市と旧仙北町、旧太田町を結ぶ路線です。直線ではそんなに距離のない区間を、遠回りしながら走っています。
砂溜経由はかなり遠回りする関係で途中の永代止まりとなっています。
横堀付近や、横沢付近は若干狭い区間になっています。
・・・

長信田線の新田経由と長信田〜永代・奥羽山荘間は08年3月末で廃止となります。



2008年3月24日訪問

2008年3月25日公開
2010年4月8日一部修正・地図を追加

長信田線は3月31日の運行をもって運行区間が長信田までとなりました。
千屋線は3月31日の運行をもって運行区間が川口までとなりました。

バスの終点へ戻る
トップへ戻る