弘前バスターミナルから50分(糠坪経由)、弘前市大字鬼沢にある終点です。
堂ヶ沢地区の外れに位置し、養護老人ホームの前に終点があります。
糠坪経由と鬼沢経由の堂ヶ沢線が終点としているほか、弘前と鰺ヶ沢を結ぶ路線が経由します。
ここで折り返すバスは、老人ホームの敷地内へ入り、そこで待機します。


バス停ポール。初めて行った弘南バスの終点なのですが、意外とポールが高いことに驚き。
2mくらいはあったと思います。


(左:終点から弘前方向・右:終点から鰺ヶ沢方向)
弘前と鰺ヶ沢を結ぶ県道31号線上にあり、交通量は多いです。
バスも各路線合わせると、弘前方面にはそれなりの本数がありますが、 運行時間帯がかぶっているため日中3時間ほど空く時間帯があります。


終点からは岩木山が望めます。岩木山の望める終点はここ以外にも多くあります。


(左:リンゴ畑の中を行く・右:ちょっとした狭隘区間も)
糠坪経由に乗車すると、県道31号線を直進する鬼沢経由の路線と異なり、 集落の中を抜け、農道のようなところを経由します。
リンゴ畑の中を走り抜けるバス路線は、この辺の路線の特徴ですね。


乗車した車両はふそうエアロミディ。中型かなと思ったら若干尺が短く。
よく考えたら、奥州市営バスでも似たような車に乗っていました。

−−−−−

以前、小学生だったかの頃に、桜ヶ丘案内所まで往復乗ったきりだった弘南バス。
久しぶりの乗車&初めての終点訪問となったのがこの堂ヶ沢でした。
市街地を抜けると車窓にはリンゴ畑が広がり、やっぱり産地なんだなぁと実感。 リンゴを冷やす倉庫も多くみられました。
・・・まぁ、弘前市内で岩木山方面に向かう路線はだいたいそんな感じだとこの後の乗車でわかってくるわけですが。


○周辺地図


2012年5月6日訪問

2012年5月27日公開

バスの終点へ戻る
トップへ戻る