2014年7月6日(日)、五里合交通センター主催の第1回乗車会を開催いたしました。 梅雨時期でしたが、当日は晴天に恵まれ、暑すぎるほどの気温でしたが無事開催することが出来ました。
横手営業所を初めとした羽後交通の皆様のご理解、ご協力に改めて深くお礼申し上げます。 また、地元横手をはじめ、各地から15名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。


当日の様子を紹介していきます。
始発は横手営業所・・・でしたが写真がありませんでしたので。
出発前に車庫内の撮影をさせていただきました。
コースは角間川線のルートを辿る形で、集落内にも入っていただきました。
みなみ町に立ち寄り。土日祝の運行がなく、平日も2台が同時に折り返すためこのような写真は通常撮影できません。
大曲までそのまま角間川線を辿るのではなく飯田ICから和合ICまでの1区間ではありますが大曲西道路を走行し、"なんちゃって高速"体験をお楽しみいただきました。
大曲駅西口でこまちから乗り継がれるお客様に乗車いただいて大曲営業所へ。
車庫内の撮影をさせていただきました。
大曲から南外方面へ向かいますが、 昨年9月末で廃止となった旧中山線の経路をリバイバル走行。狭隘区間が続く経路に驚いていた方もいらっしゃいました。写真は小出沢バス停跡にて。
南外内小友から大森保呂羽へと抜け、旧大森線の前田バス停跡で写真撮影と休憩タイムを取りました。
前田での休憩後は旧大森線経路の八沢木トンネル旧道で走行写真の撮影。
車窓にかつての横荘線八沢木駅跡を見ながら横荘線の廃線跡の県道を辿り二井山へ。 二井山バス停跡でもわずかですが撮影時間を取りました。
二井山からは広域農道を老方へと抜けるのですが、その間に2回写真撮影タイムを設けました。のどかな山間や市境の小さな山越え区間での風景です。
少々遅れましたが昼食は道の駅東由利内黄桜温泉湯楽里にて。 実はおまかせでした。思ったより量がありましたね...
お昼を過ぎてから最初の立ち寄りは老方車庫。
旧横荘線老方駅前の通りにある立派な車庫で骨組みの一部には廃レールが用いられています。 現在は本荘営業所の車両1台が在勤となっており、横手営業所の車両が乗り入れることはありません。
あとは横手まで戻るだけ・・・なのですが、睦合線・樋ノ口植田線のルートを経由しました。横手平野を迷走する樋ノ口植田線は廃止からそれなりに経っているのですが、何事もなく普通に走り抜けた乗務員氏。
横手営業所へ戻る前に、駅裏の旧横荘線機関庫にてサプライズ車両との撮影会を行いました。135と同じく元都営バスT代車(昭和63年導入)の羽後交通に残る唯一のブルーリボン、31と並べての撮影をさせていただきました。
営業所に立ち寄った後鉄道利用の方を駅にお送りし、解散となりました。
初めての開催させていただいた乗車会ですが、大きな問題もなく(若干遅れ気味でしたが・・・)終了でき、ほっとしています。
こういった機会が再び持てるよう、また取り組んで行きたいと思います。 本当にありがとうございました。
参加者の方より画像の提供をいただいております。
■枠:まっとれす様・■枠:しゃとー様 ありがとうございました。

2014年7月6日開催

2014年8月17日公開

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